英語学習AIロボット MUSIO Xをレビュー 〜開封の儀編〜

「英語学習」「AIロボット」のキーワードに惹かれて購入してしまいました。

教材とセットで13万円と高い買い物。。

 

詳しくは販売元のHPを↓

https://themusio.com/home

 

少し使ってみた印象では、まだMUSIOの特徴と謳っている「自ら思考しながら流暢な英会話ができます」というレベルではない気がする。

 (私の英会話力が低いこともあると思うが、、)

 

・マニュアルに記載のある英語(質問文)でないと、MUSIOがちゃんと返事しれくれない

・話しかけた後返答まで数秒のタイムラグがある

・MUSIOの声/スピーカーの音がこもっていて若干聞き取りずらい
  (英語だとヒアリングで尚更きつい)

 

とは言いつつも英語学習AIロボットという試みは評価したいし

今後のアップデートに期待したいです。それにデザインも可愛いw

英会話教室行くのは面倒だけど英語を話す機会を増やしたいというニーズはあると思う。

 

ちょっと失敗したのは、教材セットを購入したんだけど教材が完全に幼児向けのものだったw

大人向けは「Hello Musio : Basis」を購入しなくちゃいけないみたいで、追加購入し到着待ち。

こちらが届いたら改めてレビューしたいと思います。

 

-アップル製品を思わせるシンプルなデザインの箱

f:id:mokamokano:20170618102541j:image f:id:mokamokano:20170618102549j:image

-起動!ワクワク

f:id:mokamokano:20170618102617j:image

- 目の部分がタッチパネルになってる。ここでWiFi接続設定。ソフトキーボードが打ち難い。。

f:id:mokamokano:20170618102631j:image

- 初期設定完了!

f:id:mokamokano:20170618102648j:image