読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia EAR を買ってみた。

物欲に負けて購入してしまいました。

左から充電ボックス、EAR、Xperia X compact (業務携帯)です。

 

製品のコンセプトとしては面白いですね。

今後のアップデートが楽しみな製品です。

 

f:id:mokamokano:20170121153704j:image

 

使用感になります。

■良い点

1)一度ペアリングすれば、充電ボックスから出すと自動的にペアリングしてくれる。

    とても楽。 面倒くさく無い、というのは大事ですね。

 

2)ペアリング時にニュースや予定を「分かる日本語」で読み上げてくれる。

 

3)AIの音声(女性設定)が聞き取りやすい。
      声が高音で大きめなので駅のホームでも聞き取れます。

 

4)小さいので装着時にあまり違和感がなく、目立たない。

 

5)音声認識の精度は悪くない。ただ使用する機会は無い。

 

6)ヘッドセットとしても悪く無いです。

電話をしている環境によっては若干聞き取りずらいですが、問題なく会話できてます。

 

■購入検討中の方が注意したい点

1)イヤホンの代替にはならない。音楽を聴くのは辛いです。

     片耳のみという事もあり遮音性はないです。

     静かな室内ならまだしも、屋外だと周りの音にかき消されます。

 

2)音声読み上げ、音声入力に対応するアプリが少ない。

    私はここに期待してないので不便は無いです。予定表だけで十分です。

    Slack で受信したメッセージの読み上げに対応してくれたら嬉しいかも、、