読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Watch series 2 レビュー 〜Suica 生活始めました。

悩んだ末、Apple Watch 2 を購入。
ステンレスブラック38mm、ベルトはミラネーゼループの組み合わせ。

 

以下、使用感になります。

  1. 38mm か 42mm か?

    Apple Watch は42mm を使用してました。
    今回は38mmを選択しましたが、違和感は全く感じませんでした。

    f:id:mokamokano:20161119213528j:plain


    基本アプリの通知を受けることのみを目的としてます。
    そのため、私はApple Watchに対して何かを"入力"することはないので、
    サイズの小ささは気になりませんでした。

    また、Suica 定期券としても利用するため右腕に装着しています。
    そのため若干軽い38mmの方が、装着時の違和感は少ないかもしれません。

  2. Suica 定期券としての使用 - 準備 -

    Suica の設定は、iPhone のwalletから簡単にできます。
    注意点としては、同一の Suicaは iPhone7か Apple Watch かどちらか一方にしか置いておけません。
    今回は、iPhone7上にあったSuica を Apple Watch上に移したので、iPhone 上の Suica は消えてしまいました。

    それはそれで不便なので、iPhone上にはもう一枚Suicaを追加しました。

  3. Suica 定期券としての使用 - 改札通過 -

    改札のリーダーは右手側にあるので、右手に装着しています。若干違和感。。

    あと当方身長が185cm あります。
    改札通過時に少ーーしだけ屈まないと、改札のリーダーとApple Watchが接触できません。。
    初めのうちは慣れなくて、接触不十分で改札機が閉まりかけました・・。
    が、なんどか通過するうちに慣れてきて、引っかかることなく通過できるようになりました。

    iPhone7 Plus をいちいち取り出す必要がなくなったので、少し便利になりました。

  4. Macbook のロック解除

    公式の手順に従って進めたが、以下のメッセージがでてきてうまくいかず。。MacApple Watchが通信できませんでした。Apple Watchがロック解除されていて、装着され、電源が入っていることを確認してください。」

    ひとまずmacbook再起動してみましたが改善せず、Apple Watch を再起動したら、エラーが出なくなりました。

    うーーん、、なんなんだろ。ググったら同じ症状の方は大勢いるようですが、人により復旧?回避?方法が異なるようです。。