2015年末の沖縄宮古島旅行③

最後は食事などです。

沖縄、宮古島の郷土料理を中心に見せわまりをしました。
基本的にどこも 「美味・安い・多い」でした。
うっかり頼みすぎると食べきるのが大変でした(笑)

一番お勧めしたいお店は 「郷家(ゴーヤ)」です。

大げさではなく沖縄の魂を感じることのできるお店でした。
夜に沖縄民謡のライブが開かれます。
聴くだけでなく、お客さん参加型で一緒に歌ったり踊ったりと盛り上がります。
いい意味でゆっくり食事ができませんw
旅の一期一会を感じることのできるお店で、ライブ終了時は物悲しい気持ちになりました。



次のお勧めは 「喜八」です。
宮古牛を扱う焼肉屋さんで、お勧めは「サーロインの焼きシャブ」です。
ここのお店は、スタッフのアットホームな雰囲気づくりが見事です。
スタッフがカウンター越しに話しかけてくれるので、
スタッフと話しているうちに隣のお客さんとも仲良く慣れたりします。
ここも旅の一期一会を感じられます。


最後は気になったお土産。
これでいいのか、宮古島!! と思いましたねw