【旅行】札幌〜小樽に行ってきました。【食事編】

あまり食事面は満喫した・・・とはいえなかった。。

なぜなら、ノープランだったからだ。

 

とはいっても、さすが北海道。行き当たりばったりでいった店でも

味は十分美味しかった!

 

① 小樽「ら〜めん 渡海家

小樽駅から徒歩で5分ほど。 店主さんは元フレンチシェフとのこと。

透明なスープで塩ラーメンに見えますが、しっかりとした醤油ラーメンです。

コクがあり、お上品な味がします。(食レポへた・・)

コッテリ派の私ですが、東京にあったら確実に通います。お勧め店です。

 

f:id:mokamokano:20150830163503j:plain

 

こちらは、辛ニンニクチャーシュー。

コッテリ派はこっちのほうが好みかも。

カリカリのチャーシュとニンニクが美味しいです。

f:id:mokamokano:20150830163353j:plain

 

サイドメニューの「鰯ご飯」も絶品です。

鰯の炊き込みご飯です。あっさり味なのでラーメンのお供に最適です。

 

② 小樽 「なると 本店 - 小樽/鳥料理 [食べログ

 「若鶏の半身揚げ」で有名なお店だそうです。

入り口に有名人のサイン色紙が並んでした。

「若鶏の半身揚げ」がまるまるついた定食で千円ちょいのお値段で、

地元の人にも愛されているお店のようでした。

f:id:mokamokano:20150830164637j:plainf:id:mokamokano:20150830164746j:plain

 

私の胃袋には正直まるまる食べるのはきつかったですが、美味しいです。

なお、海鮮系を頼むのはあまりお勧めしません。。

 

③ 札幌「CAFE YOSHIMI 赤れんがテラス店

モーニングで利用。

これぞ北海道!という特別な朝メニューはありませんでしたが、

モーニングでオムライスとカレーが注文できます!

朝から米が食べれる、コーヒーメニューもある!、これ大事。

中途半端な品数で料金も高いホテルのモーニングビュッフェより、

断然美味しい、やすい。

 

f:id:mokamokano:20150830165415j:plain

 

 

本当はもう数店行きたいお店があったのですが(いくら山盛り丼、ウニ山盛り丼、札幌ラーメンのお店 etc..)、3泊では色々限界が。