貯金生活宣言

気づいたら派手にやらかしてしまっていた・・。

転職して年収あがったのに貯金減るってどういうこと・・・。

  

いや、気づいていたけど止めれなかったんだ、、

ストレス発散といういいわけで浪費することに・・・。 

 

今まで現実逃避していたけどこのままでは本当に死ぬと思い、

「年収200万からの貯金生活宣言」を読み始める。

 

私が思った大事なところを要約すると、

①  家計簿をつけること。

      また、支出が 「消費」、「浪費」、「投資」の

     どれに分類されるか意識するようにすること。

 

② 手取りの許容を上回る額をクレジットカード払いしないこと。

 

③ ↑ を90日単位でつづけ、かつ繰り返しすること。

 

明らかに浪費ですね。。またカード払いもやばいですね。。。

(死んでしまいたい。)

 

まず、①の対応で iPhone app の「支出管理」をインストール。

  支払いだけを見るのでシンプルで使いやすいアプリです。

 

「消費」「浪費」「投資」でタグを作って出費に結びつけてます。

 む・・、さっそく結構つかってしまいました・・・・。

 

f:id:mokamokano:20150816214840p:plain

  

② の対応。いつもメインで使用している楽天カードを引き出しにしまいました。

 

これから90日。浪費を減らす(クレカを極力使わない)ことを意識して、

頑張りたいと思います。。