Apple Watch(42mm) を1ヶ月ぐらい使用してみての感想。


思ったより時計として違和感無く使えているというのが感想。

以前、Martian Watch という別のSmart Watch を身につけていたが、
スマホとの連動という点ではほぼGmailTwitter, 電話の「通知機能」のみで、
腕時計として考えると他の純粋な腕時計のほうが使い勝手が良く・・・
と中途半端な感じで身につけなくなってしまった。

その点、Apple Watch はスマホとの連携も中々の出来できではないか。
(ただその為に5万円ぐらい支払う価値があるかは何とも言えない。。)

・便利に感じたところ
1)電車の運行情報を通知してくれる。(Navitime等)
日頃利用している路線を登録しておけば、ワザワザスマホを取り出さなくても、
腕時計がブルブルと震えて「列車の運行情報」をアラートしてくれるのは中々便利。
特にドタバタしている通勤じには。

f:id:mokamokano:20150524211549p:image

2)メモ帳みつつ作業(Evernote等)
ハンズフリーで作業できるのも中々良い。
Evernote に料理のレシピをメモっておいて、
調理時はApple Watchを見ながらナポリタンを作りました。

モーションセンサーで腕時計を見るアクションをするとスタンバイから立ち上がるので、
タッチ操作も少なくすみます。

f:id:mokamokano:20150524211809p:image

3) 意外とバッテリーは持つ。
通知するAPPの数を必要最低限にしている為かもしれないが、
一泊二日の旅行はバッテリー切れを起こさず耐えてくれました。
もちろん、夜は省電力モードにしました。

4) 思ったより悪くないデザイン。
完全に主観ですね。。購入前はMoto360に惹かれていましたが(デザインのみ)、
愛着が湧いてくるとそう悪くも無く感じてきました。。
ディスプレイも見やすいです。
誤タッチもありますが、操作性が悪いとは感じません。

・ もう少し頑張ってのところ
1) サードパーティー製のAPPだと読み込みに時間がかかる
なのでApple Watch からアプリを操作する、ということはあまりしていない。(メモ帳見るぐらい)
あくまでiPhone の補助としての使用にとどまっている。
f:id:mokamokano:20150524212246p:image
2) バッテリーの持ち。
悪くはないと書きましたが、良くもないので次のモデルでは頑張ってください。

3) 完全防水
プールでも使いたいです。通っているジムは腕時計を許可してませんが。。

バッテリーが良くなったら睡眠ログも取れるようになったら良いですね。
そのログをどう活用するんだ?といわれると何もいえませんが。。

3と4は完全に蛇足ですね。

個人的には「便利になってもそれほどメリットを感じないところが便利になった」という感想。
先日も早速Apple Watchのファームウェアのアップデートあったし、ハード的にもソフト的にももう少しこなれてきてから購入しても良いのかなと思いました。
もちろん、悪い製品では決してないです。